So-net無料ブログ作成

ボールの行方 [GOLF]

golf1.jpg
昨日、大阪で開催された「平成24年度 ゴルフ場の樹木管理セミナー」に参加しました。
とは言っても講義の内容は「なら枯れ」や「松くい虫」、「松樹の病虫害対策と樹勢回復」など
公園緑地の管理者にとっても有意義なものでした。

講義の最後には「生きものの里山をめざすゴルフ場ガイドライン」について説明があり
新しい情報としてインプットされました。

 ・全国のゴルフ場の数は2400以上ある
 ・総敷地面積は21万8,000haで、都市公園等を合計した面積の約1.9倍ある
 ・「ゴルフ場は生きものの里山」生物多様性を保全するゴルフ場宣言が
  ゴルフに関係する17の団体によって行われている
 ・公益社団法人「ゴルフ緑化促進会」(GGG)は公共施設の緑化を進めている

スポーツとしてのゴルフの素晴らしさや環境保全の役割を持つゴルフ場について
プレイヤーとして、もっともっと広くPRしなければいけないと考えさせられました。。

そこを踏まえて、本日は今年2回目のラウンドです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Getting Up and Down [GOLF]


パーオンできなくても寄せワンでパーを狙う。
チップインがあるかも。
あきらめず、目標を持って粘り強く。
2ラウンド連続で90台だった反省を込めて。
集中集中。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010夏の夢 [GOLF]



1977年、ニクラウス37歳・ワトソン27歳。全英オープンのテレビ中継を観て、めちゃ感動したのを思い出します。プロは優勝、アマチュアはパープレーが目標だと思うけど、100%を目指す時、最後の1%はそれまでの99%と同じ分量だと先輩が口癖のように言っていたのを思い出します。健康な肉体と精神を保って、いつか 72 でホールアウトしたい なぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おめでとう! [GOLF]

chibachiba.jpg
2009年9月28日、5年間チャレンジし続け、ついにその夢を実現した彼女は
時折目を閉じ、目頭を押さえながら満面の笑みでインタビューに答えていました。
目標を達成した人の笑顔っていいなー。
一気に94!(46-48)100切りおめでとうございます。

久々のゴルフネタ、ぼくは45-42の87でした。2ヶ月ぶり、前回はコンペでギックリ腰という悲惨さを考えればまずまずでしたが、さらに上を目指すには厳しさも必要なようです。なんせ自分に甘いからね~。でも、練習なんかゼンゼンしないのに2ヶ月ぶりにクラブを握って80台だなんてスゴクないですか?(この考え方がねー)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [GOLF]

朝、携帯を手にすると宮里藍選手の米女子ツアー初優勝の文字が。
イヤー、やりましたね~。おめでとうございます!
いま映像を見て、もらい泣きしそうになりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トム・ワトソン [GOLF]

watson.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

88-87-88 [GOLF]

pingfaith.jpg
スリーサイズじゃなくて笑。
最近の3ラウンドの成績、結構いけてるのでは。
ずーっと迷っていたパターですが、やっと見つけました。
PINGのFAITHパター、いいデザインでしょ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ [GOLF]


あー、いちどはプレーしてみたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日の翌日 [GOLF]

123.jpg
12月3日、久しぶりの鮎滝CC

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感